あれやこれや自分のための覚書

アーカイブ:2019年 12月

追跡されない検索エンジン DuckDuckGo

追跡されない検索エンジン、ダックダックゴー

検索結果を分析、検討するときに、googleだけでなく押さえておきたい検索エンジンが、「あなたを追跡しない検索エンジン」と謳うダックダックゴー こちらのサイトの解説がとても分かりやすく参考になりました。 https://pe…

詳細を見る

前頭葉を鍛える

今日、瞬間湯沸かし器のように急に怒り出したおっちゃんに出くわした。 歳をとると怒りっぽくなるって言われるけれど、それは前頭葉の働きが衰えているかららしい。 他人事じゃないぞ。 前頭葉 と検索したら 「鍛える」というサジェ…

詳細を見る

英語サイトを翻訳

ざっくりなら理解できるから と 単語を引くぐらいしか使ってなかったけれど、英語のプラグインのサポートフォーラムを読む必要があり、ページ丸ごと翻訳してほしくなりました Chromeのメニューにも翻訳というのはないし、拡張機能を探したけ…

詳細を見る

WAF導入サーバーでテーマカスタマイズができない

サーバー移設によりWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール=これまでのファイアウォールなどでは防御できなかった攻撃や不正なアクセスを検知しブロックする機能)が実装されました。 うれしいことですが・・・ テーマカスタマイズで設定…

詳細を見る

PHPバージョンアップに際しての覚書(500エラーが出ちゃったよ)

ずいぶん前に契約していたレンタルサーバーが新サーバーに移設されることになり、サポートに従い移設作業完了。 PHPのバージョンが 5.4から7.3に上がりました。 php5.6以上が必要であったwordpressの最新バージョン…

詳細を見る

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。