あれやこれや自分のための覚書

アーカイブ:2017年 11月

カスタム投稿で「記事が見つかりません」となったら

あれこれ悩まず、「設定」⇒「パーマリンク設定」メニューで「変更を保存」ボタンをクリックしましょう。 パーマリンクの設定は変更する必要はありません。「変更を保存」ボタンをクリックするだけでOK。 …

詳細を見る

wordpressにパスワード認証をつける

プラグインPassword Protectedで設定したログイン画面

メンテナンス中に使用する「WP Maintenance Mode」は便利ですが、制作中のサイトをクライアントに確認してもらうにはユーザーで入ってもらうことになり、ログイン後の操作がわからなくてご覧いただけるまでに手間取ることがあります。 …

詳細を見る

hipster 進んでる人

進んでいる人、流行に敏感な人 という意味 以前からあった言葉ですが、1950年代、ジャズファンを指す言葉として使われるようになったそうです。「通」という意味にも使えそうです。 hip には「最新情報に通じてい…

詳細を見る

世界のウェブサイトの数はざっくり3億

2017年現在存在しているウェブサイトの数はざっくり3億 世界の人口が73億人ですから、世界の25人に1人がウェブサイトを持っている計算になります。 世界のウェブサイトのうちの29%はWordPressであるという数字と組み合わ…

詳細を見る

一つ目小町

80年代にはやった言葉らしいですが 「一つ目小町」 という 気になるキーワードがあります。 私鉄沿線の主要なターミナル駅から、一つ目の駅が面白いという考え方だそうです。 一つ目の駅は…

詳細を見る

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加