あれやこれや自分のための覚書

YouTubeチャンネルのカスタムURL

いつの間にかチャンネル登録者数が100名を超え、カスタムURLの設定ができるようになりました!!!

さっそく、チャンネルのカスタマイズ → 基本情報 に行って、カスタムURL の変更ボタンを押してみたら

・・・

https://www.youtube.com/c/ のあとに日本語が!! そのあとに文字や数字は入れられるのだけど日本語部分は消せない。

このままでは、あの長くてうっとおしい記号と文字の行列URLになってしまう!!

いったんページを「キャンセル」で逃げて小休止。検索ロボットのお世話になって、先人たちの智恵をお借りすることに・・・

チャンネル名をいったん英文字に

わかりやすいように付けた日本語チャンネル名がそのまま表示されてURLの一部になってしまうので、一時的に名前を変更。 URLの一部になる英語(ローマ字)で。 私の好みですが、全部小文字にしました。 途中の区切りにハイフンを入れましたが、これはカスタムURLになったときにはハイフンは省かれていました。長くなりすぎないように注意が必要です。

名前を変更したら「公開」ボタンを押して名前の変更を確定。

カスタムURLの欄を見ると、  https://www.youtube.com/c/  のあとに英文字が入っています。

このままにしたところですが、何か数字か英文字を追加しないとエラーマークが出たままで確定できません。語呂がよくて響きも見た目もよい文字列(1文字でもOK)を追加して、「公開」ボタンを。

「もう二度と変更できませんよ。いいんですね」みたいな脅し文句が出てきますが屈せず「確定」

最後に名前を元通りの日本語に。  これで完了! すっきり!

参考にした記事はこちら。ありがとうございます。

https://oyu-sound.com/youtube-url-change/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加