あれやこれや自分のための覚書

wordpressにパスワード認証をつける

プラグインPassword Protectedで設定したログイン画面

メンテナンス中に使用する「WP Maintenance Mode」は便利ですが、制作中のサイトをクライアントに確認してもらうにはユーザーで入ってもらうことになり、ログイン後の操作がわからなくてご覧いただけるまでに手間取ることがあります。

 

初めてwordpressのダッシュボードに入られるわけですから当然ですよね。

パソコンやweb、ブログに不慣れな方ならなおさらです。わかります。そのためのマニュアル作るのも手間ですし、クライアントがなかなか確認してくれなくてロスになる時間ももったいない。

 

Basic認証をかけたらいいのだろうけど・・・すでに旧サイトが稼働中のサーバーだったりすると、他に影響出ないかドキドキします。あまり使いたくないんですよね・・・プラグインで簡単にできるものないかしら と思ってたら、ありました!

Password Protected

まんまのわかりやすいネーミングです。

ダウンロードは、こちらから。

 

設定は簡単。あっという間に、こんな画面に!

プラグインPassword Protectedで設定したログイン画面

これならあのクライアントさんでも簡単に使っていただけそうです。

 

2017年11月(WP4.9リリース)現在、1ヶ月前に更新された状態です。WPの最新バージョンには対応していないと書かれてましたが、不具合なし。

 

教えていただいたのは、株式会社DCTさんのこちらのページ。ありがとうございます。

https://www.dctweb.jp/20170117t/

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加