あれやこれや自分のための覚書

PHPバージョンアップに際しての覚書(500エラーが出ちゃったよ)

ずいぶん前に契約していたレンタルサーバーが新サーバーに移設されることになり、サポートに従い移設作業完了。

PHPのバージョンが 5.4から7.3に上がりました。

php5.6以上が必要であったwordpressの最新バージョン(5.3)に更新

無事完了!と喜んで新しい機能の「サイトヘルス」を見てみたら

致命的な問題 と恐ろしい件名で
「使用中のPHPバージョン(5.6.21)は更新が必要」 と記載されていました。

? ? ? ? ? ?

サーバーで確認したところ、ちゃんと7.3になっている。  なぜ? ? ?

再度ログインしなおしたら、イヤな表示が

wordpress データベースの更新が必要です。

更新ボタンをクリックして、更新完了したら・・・

wordpressのバージョンが元のにもどってしまいました。

! ! ! (@_@;)  ? ? ?

サーバーのサポートページにこのような解説が。

htaccess でバージョンを指定している場合は、コントロールパネルでの設定より優先となります。 .htaccess でのバージョン指定(下記記述)を削除ください。
AddHandler php5.6-script .php

https://heteml.jp/support/faq/2169.html

削除したら戻りました!!!!

・・・・でも実際は少しあたふた。というのも、削除して上書きしたhtaccessファイルを移設前のサーバーに戻していたので、画面表示が全然変わらないから悩みました。

落ち着いて考えれば 当然ですよね  サーバーが新しくなったので、FTP接続も新設定にしなければいけませんでした。

500エラーが出たら

他にも、wordpressのサイトがあったので、こちらもバージョンアップしようと思ったら 500エラー表示が!

500 error
Internal Server Error
CGIもしくはSSIが正しく動作していません。

焦らずに、先ほどの htaccess 書き換えをしたら アクセスできるようになりました!

さっきのサイトでは500エラーにならなかったのに、なぜこのサイトがエラーになったかというと・・・後者のサイトはずいぶん前に作成して放置していたので、htaccessに記述されていたphpのバージョンが 5.4だったため。

新サーバーが対応していない古いphpバージョンだったために500エラー表示になったようです。

AddHandler php5.6-script .php  (5.6は5.4など、他の数字の場合も)

この1行を消したら、サーバーコンパネで設定したバージョンが動作するということですね。

ちなみに、こちらのサーバーでは CGI版の5.6と7.1、7.3には対応していますが7.0には対応していないため、7.0の記述があれば削除しないといけません。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加