あれやこれや自分のための覚書

パスティーシュ

パスティーシュ(仏: pastiche)は、作風の模倣のこと。 音楽・美術・文学などにおいて、先行する作品の要素を模倣したり、寄せ集め、混成すること。 パスティシュとも表記する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5

スピンオフ とは違うんですね

スピンオフ(英:spin off)とは、「派生させる」「副産物を生み出す」「会社を分離新設する」といった意味の英単語である。 また日本で「スピンオフ」といえば漫画・アニメ・映画といった娯楽作品の「派生作品」「外伝作」の意味でよく使われる。 スピンアウトとも。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95


スピンオフはよく聞くけれど パスティーシュはまだ一般的ではないですね。使う場面は少なそうですが、一つ語彙が増えました♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加