あれやこれや自分のための覚書

アーカイブ:2018年 2月

モニタ解像度による見え方の違い

やはり・・・こちらではなんの問題もなく表示されていたのですが お客様のパソコンで見ると 文字が1行に収まらずに改行されており 見た目が美しく無くなっていました。 そんなこともあろうかと、うちのノートパソ…

詳細を見る

ウィンドウサイズで画像を切り替えるsrcset

これ!探していた情報 わかりやすい解説 大感謝です。ありがとうございます。   http://kia-king.com/blog/tutorial/responsive-images-with-srcset/ HTMLのsrcsetを使って…

詳細を見る

ワイヤーフレームとかモックアップとか

お客様にはわかりやすい言葉をこころがけており カタカナの業界用語や専門用語を振り回すのは避けているのですが、打合せ相手が同業者であったり、ちょっとはったり(?)かました方がいい場合は敢えて使っちゃったりします。 でも 間違った使…

詳細を見る

テレビ番組の公式SNS

テレビ番組 特にドラマや映画の公式サイトって楽しいですよね。 凝ったデザインの時の参考にもなるし TwitterやFacebookの埋め込みの粋なデザイン探してる時などに重宝なのですが Facebookページが少ないんです…

詳細を見る

spiffy すばらしい!!

アメリカの口語で、きちんとした,気のきいた,スマートな; すばらしい. という意味の言葉 spiffy スピッフィー  日本人の語感にはちょっと馴染みにくそうですが 可愛い感じもしますよね …

詳細を見る

日本語ウェブフォント

こちらの記事で試してみたくなりました ありがとうございます。 https://qiita.com/shotets/items/502f8093d53369eaab50 adobeのTypekit  せっ…

詳細を見る

ランダムに並び替えて、指定した数だけ表示する

こちらのサイトの説明がわかりやすそう https://www.nxworld.net/tips/jquery-random-snippets.html ありがとうございます。…

詳細を見る

レスポンシブ対応のスライダー

「Swiper」 http://idangero.us/swiper/#.WLkGRRLyhTY とても使いやすそう。 下記のページで丁寧に説明されています でもページもあってわかりやすい。ありが…

詳細を見る

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加