あれやこれや自分のための覚書

アーカイブ:2017年 12月

Google Chromeでwebページのスクリーンショットを撮る

chromeの拡張機能で便利だった Full Page Screen Capture が 非推奨になって使えなくなって困っていましたが chromeにデフォルトでスクリーンショットの機能がついたそうです …

詳細を見る

サイトをきれいに印刷させる

エコじゃないんだけど・・・クライアントさんは印刷して確認されることが多い。 その際 切れてたりしたら「あかんやん」となる。 で、探したら やっぱりこのブログ!いい記事に出会えました。 「寝ログ」さんの「プリ…

詳細を見る

コンタクトフォームに確認画面をつけたい

プラグイン Contact Form 7 add confirm を使います。 こちらの記事でわかりやすく説明されています。 導入してみて気になっていたデザイン(確認画面の背景色が暗い)についても 書か…

詳細を見る

Font Awesomeの使い方

迷ったら、このサイト! わかりやすく説明されています。 headに入れるのは <link href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.…

詳細を見る

リンク集を作るプラグイン

ずっと以前はwordpressにデフォルトでついていたはず。 久しぶりにさっくりとリンク集ページを作ろうと思ったらメニューになかったので(今さら気づく・・・) プラグインを探しました。 迷わず これ …

詳細を見る

google analyticsと連携するwordpressプラグイン

こちらの記事を参考にして このブログでは Google Analytics by Monstelinsights を入れてみました。 設定方法は、こちらの記事が参考になりますよ。 https://net…

詳細を見る

画面の中央にドンっと表示する

「しばらくお待ちください」とだけ表示したいページなど、案外使う場面が多いけれど 天地の中央に置くcss設定をつい忘れがちなのでメモ そもそも vertical-align:middle は 高さの違うイ…

詳細を見る

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加