あれやこれや自分のための覚書

さくらサーバーで常時SSL化

わかりやすいマニュアルが用意されているので簡単!
マニュアルページは、こちら

「無料SSLを設定する」ボタンを押して、完了連絡のメールが来るのを待つ。

數十分から数時間で完了 と書かれているので、その時間にこの記事でも書いておくことにする。

約20分でメールが届きました。
件名は SSLサーバ証明書発行のお知らせ

まずは一安心。

https://  でアクセスしたら  バッチリ表示されてました!!!

と言いたいところですが・・・セカンドページに行ったらレイアウト崩れ

cssが効いてない!  
movable type で作成したサイトだったので、コントロールパネルに入って
「デザイン」 ー 「テンプレート」 からモジュールテンプレートのヘッダー設定でスタイルシートのリンク先を https に変更 
前任の作成者がなぜかトップページは相対パスだったのにセカンドページは絶対URLにしていたので焦りました。

再構築して読み込み直したらレイアウトの崩れは治りました

wordpressの情報は多いのですが、movable typeは少ないので、
こちらの記事がとても参考になりました。ありがとうございます。
https://www.eripyon.com/mt/2018/03/always_on_ssl_eripyon.html

えりぴょんさん ありがとうございます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加