あれやこれや自分のための覚書

googleマイビジネスを活用する

クライアントさんに「googleマイビジネス」に登録しておきましたよ と言っても 何のことだかわかってもらえないので、説明するための覚書

まずはオーナー登録した際に表示されるgoogleさんのスタート画面の文言を記録。
ビギナー向けのわかりやすい解説って、実際にはある程度使ってから読み返した方が「あ、このことね」って、納得できてわかりやすいのだけど、あとから見たいときにたどりつけないんですよね。

さて、マイビジネスとは

Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップなど Google のサービスにビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツールです。

「投稿」
最新情報や特典などを Google のローカル リスティングに直接掲載し、フォロワーだけでなく、お客様のビジネスを検索しているすべてのユーザーにアピールできます。クーポンの投稿もできます。

「情報」
ビジネス情報を編集できます。

「インサイト」
ビジネスの検索に使用された検索語句がわかります

ユーザーがあなたのビジネスを検索した方法 がわかります

  直接 ビジネスの名前や住所で検索
  間接 カテゴリや商品、サービスで検索
  ブランド名  お客様のビジネスに関連するブランドを検索

ユーザーがビジネスを見つけた Google サービス(検索、地図・・・など)

ユーザーの反応  サイトにアクセス、ルートを検索、電話を掛ける・・・など

ルートのリクエスト ルート検索をした場所

ユーザーが電話を掛けたタイミングと回数(曜日)

写真の閲覧 写真の表示回数(同業他社との比較あり)

「クチコミ」
ユーザーの口コミや評価がわかる。返信てつながると効果的

「メッセージの送受信」
ユーザーからのメッセージを受信できる(要設定)

「写真」
360度や動画もOK ロゴ、カバー写真もあっぷできる



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加