あれやこれや自分のための覚書

さくらサーバー(マルチドメイン)での常時SSL化

当然といえば当然なのだけれど・・・特定のフォルダにドメインを振り向けて運用しているサイトで、 まず メインの(ルート)のドメインを無料SSL化しました。

手順通り順調に。最後にhtaccessを設定するときに、「ルートに置いていいのかな」と気にはなりつつ、indexファイルがルートにあるのだから仕方ないよね、と設置しました。 問題なく動作したので一安心。

フォルダを作ったもう一つのドメインのサイトはお問い合わせフォームもあるし信用を気にされるかもしれないので有料ドメインにするかどうかの決裁待ちだったので、こちらのSSL化はまた後日、今日はもう寝ようかと思い、念のためにそのサイトを見たら・・・ 安全ではない!という恐ろしげな警告が

考えてみれば当然なのだけれど・・・・

このフォルダの中に httpの場合httpsに振り向けるという例の呪文を除いたhtaccessを置けばいいのだろうか___??知識のないhtaccess恐怖症な私には手に負えそうもない。

放置しておくわけにはいかないので とりあえず無料SSLを入れることにした。

もし有料のが良いということになった場合(コスト削減の折から多分それはなさそうですが)変更するやり方をまた覚えなければ・・・

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加