あれやこれや自分のための覚書

concrete5を移行する覚書

2016.09.11

concrete5を移行する覚書 はコメントを受け付けていません

さくらサーバーで作成したサイトを移転させる本番作業を前に

同じサーバー内の別フォルダに移行してみた

参考にした先生ページは、こちら

http://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/moving-a-site

以降の前に新ディレクトリにconcrete5をクィックインストール

(インストールするためにDBを作成)

先生ページに書かれているように、

移行するサイトのデータベースのバックアップを取得。
concrete5ルートディレクトリ内のファイルのバックアップを取得(application/, concrete/, packages/, updates/ の各フォルダとindex.phpなど)。

結構な時間がかかるけれどお茶でも飲んで待つ
ダウンロードしたファイルを新しいサーバーのアップロード。

ここでも結構な時間がかかるけれど待つ。

実はこの時点でサイトを見たら きちんと表示されており

編集もできそうな感じなのだけれど

手順に従って ステップ1で取得したバックアップをデータベースにインポート。

してみたら・・・エラー!! 汗 汗 焦

気を取り直して、新しいデータベースを作成

空っぽのデータベースにインポート。
新しい、空のデータベースインポートしたら・・・バッチリ、インポート完了♪♪♪

 
新しいサイトの設定ファイルを変更。

もちろんデータベース名は最後にインポートした方のDBの名前にする。

動作確認(ファイルをアップしたり編集作業をしたり)してみたけれど不具合なさそう。

・・・でもデータベース二つ作る必要あるのかな

最初のは削除してもいいのかな

わからないので、 ちょっとフォーラムに問い合わせています。

結局データベースのなんたるかもわからない

超初心者がちょこざいにコンクリート5など触るからいけないんですよね・・・

反省しつつ これがうまくいけば ちょっとステップアップかな

関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加