あれやこれや自分のための覚書

concrete5 そんなミスする奴おるか?的なミスの告白

2016.09.24

concrete5 そんなミスする奴おるか?的なミスの告白 はコメントを受け付けていません

大量のファイルのダウンロド→アップロードも完了し

データベースへのインポートも無事完了の画面が出て

表示も確かめて一安心

まあコーヒーでも飲んで、 一服してから

本番用の記事投稿(移行)をしかけて ふと 気づきました。

 

肝心の 設定ファイルの変更を忘れてました

 

application/config/database.php を 新しいデータベース名やパスワードなどに
書き換えないといけませんよね。

 

運よく(というか悪くというか)
同じ さくらサーバー同士での移行だったので

古い方のデータベースサーバーが呼び出せてしまって
新しい方のサイトで更新や登録がエラーなくできてしまったので
気付くことなく 何件か 作業を進めておりました。

 

ふと、虫の知らせか・・・神が下りたか・・・気づいたので

いったん閉じてサイトに再びアクセス。

はい、これまでの努力が水の泡。
登録した新しいユーザー名でも入れませんし
新規投稿記事はしっかり古いサイトの方で書き換わっておりました.

 

あぶねーーーこのまま気付いてなかったら・・・

 

設定ファイルを書き換えて あらためて作業を再開しました。

 

こんなアホな人間はおらんやろ、と自嘲しながらも
もしかしたら だれかわかってくれる人もおられるかも知れないので
書き留めてみました。

 

いえ、何より、多分、自分がまた再びやらかしそうなので、
そのときのための備忘録ですね。

 

関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加