あれやこれや自分のための覚書

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

wordpressで新規サイトを立ち上げ、設定していたら、
「設定」→「表示」のページに「警告」が出ていました。

警告:これらのページは、プライバシーポリシーページと同じものにはできません。

WordPress 4.9.6への更新により、新たに「プライバシー設定」という機能が追加されていたようです。

wordpress指南書」さんの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

個人情報を収集するサイトではプライバシーページを作成していましたが、ほとんどがそのようなサイトではないので(コメントや問合せフォームも設置しない)、あまり意識してなかったのですが、今回に限り「警告」が出てびっくり。

おそらく、これまではホームページに「固定ページ」の「フロントページ」を設定していたのですが、今回は「最新の投稿」をホームページに設定したのが原因かと思います(確証はありませんが)。

「設定」の「プライバシー」で設定

管理メニューの「設定」→「プライバシー」を開いて、プライバシー設定についての説明を読み、プライバシーポリシーページを「新規作成」

あらかじめ文面が用意されていますが、サイトの内容に合わせて書き換えました。「プライバシーポリシー 雛形」で検索すればたくさん見つかります。

こちらのサイト「fullp blog」さんの記事がとても参考になりました。文面もわかりやすく、コピペで使わせていただきました。ありがとうございます。
https://blog-tip.com/wordpress/privacy-policy-template/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿