あれやこれや自分のための覚書

csvデータをインポート

カスタム投稿を使って、特定ジャンルに関する全国地名一覧を作成することになりました。

データはエクセルにまとめられていて・・・かなりの量

インポートすることにしました。

使ったのは、 WP All Import
以前使って、とても使いやすかったので、これしかない!

が、インポートしたところ・・・成功しました と表示されており
データ数だけのインポートができている様子
でも投稿一覧を見たら最後の1件だけ。

インポート履歴を見たら 確かにアップロード数はデータ数と一致しているけれど、 1件のデータを作成しました と表示されています。

アップロードできてるのに投稿記事が作成されないのはなぜ????

こちらの記事を拝見して 気づきました!!!

https://takmiya.com/wp-all-import/

「Unique Identifier」の設定を間違えてました。

手慣れたプラグインだし(と言っても1年以上前に使ったきり)
とても使いやすいので  ふふふん♪と 鼻歌交じりに作業してたのが落とし穴

ユニークという文字から、なんとなく、一意のプロジェクト名をつけたらいいと思い込んで、chimei-data-import なんてつけてました。
隣にあるAuto-Detectボタンは、任意の名前を勝手につけてくれるんだと勘違い。なのでボタンは押さずに自分で命名をしていました。

思い知りました。・・・これって、データを一意で識別するためのものですよね。
そりゃ、必要な項目だわ! データベースの基本がわかってない者が猪口才なことするから、こういうミスを犯すわけですね。
反省、反省、 油断しないように、慢心しないように・・・と思い知りました。

というわけで、匠屋webさんのアドバイス通り、id を ドラッグ&ドロップしたら バッチリ、全件の記事が作成できました!

匠屋webさん、ありがうございます。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加