あれやこれや自分のための覚書

カスタムフィールドをサイト内検索の対象に含む

WPのデフォルトのサイト内検索は、タイトルと本文だけが検索対象

そんな基本をすっかり失念していました。

カスタム投稿でスポット登録をして、カスタムフィールドの項目で絞り込める(見つけられる)ようにしていたのですが、

やっぱり、ついつい 検索窓にキーワードって入れちゃうんですよね。

例えば、 県名 を選択して表示するようにプルダウンのフォームを作っていたので、そこで「兵庫県」を選べば兵庫県のスポットが表示されるので安心してましたが、検索窓に兵庫県と入れても、1件しか表示されない!

その1件は、本文に「兵庫県の花、ノジギクが咲く」と、兵庫県という文字列が入っていたから見つけられたんですね。

他は、カスタムフィールドの「県名」欄にしか兵庫県 と入っていないから、アウト・・・

こちらのサイトの通りに、functions.phpに書き込んだらうまく動作しました。

カスタムフィールドを検索対象に含める

あ、でも、最初子テーマに入れてもダメだったので、焦りました。

wordpressカスタマイズ事典さん、ありがとうございます!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加