あれやこれや自分のための覚書

イラレデータとトンボ

印刷会社への出稿データをデザイナーから納品されて無事完了・・・といきたいところですが
一つ残った作業がクライアントへのPDFデータ納品。

webサイトに掲載するためにPDFデータが欲しいと言われることが増えてきました。
依頼される前にお渡しするようにしているのですが、できればトンボをとった綺麗なもので納品したいですよね。

トンボつきのデータが掲載されているの、よく見かけませんか?
気の利いたデザイナーさんならPDFをお願いしたらトンボ外して送ってくれるのですが
そのままPDF書き出ししたものを送ってこられるのがほとんどです。

急いでいる時など(よくあるケース)もあり、こちらでやったほうが早いし、
申し訳ないなって思うより気軽なので自分で作業するのですが
毎回 どうやるんだっけ・・・・状態(涙)

acrobat pro の「ページを編集」でトリミングするのが一番手早くてスッキリ

「ページを編集」がメニュー(ツールバー)にない時は表示させてから
「ページをトリミング」
トリミングサイズを上下左右 12.7ミリ に設定するとバッチリA4サイズに。

こちらのサイト(ノーマークログさん)の記事で
イラレとトンボの詳しい説明がしてあり、助かりました。ありがとう

https://no-mark.jp/designer/ill_pdf.html#acrobat_tombo

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加