あれやこれや自分のための覚書

疑似要素 before after

2016.09.24

疑似要素 before after はコメントを受け付けていません

すみません、リフォーム番組ではありません・・・

 

最近コーディングはもっぱらテンプレートの改編のみで

一から書き起こすことが減ってしまって勉強を怠っている私です。

きちんとコーディングされたテンプレートのスタイルシートでは

きとんと設定されている beforeやらafterやらの疑似要素

 

わかった気になって全然わかってないままに

そこはあまり変更せずに通り過ぎてきたけれど

こういう場合に使えば便利な機能なのか・・・と ふと思いついて

自分で書き込んでみた

 

先生ページはこちら

[CSS]「:before擬似要素」と「:after擬似要素」の使い方を基本からマスターするためのチュートリアル

 

さすがコリスさん わかりやすい説明です

 

やってみたかったのは

ロゴの横に小さく社名の読み方をつけること (読み方迷ってしまう社名なのでカタカナ表記もつけることにしました)

PCだと いい感じに1行に表示できるのですが

スマホにすると ロゴの右にテキストが収まりきらずに変に改行されてしまう

だからといってカタカナの前に改行コードを入れるとPCだと間延びしてしまう

 

なので、メディアクエリーつかって スマホのときだけ

カタカナのspan id=”kana”  のbeforeに 改行を追加してみました。

 

いい感じに見えてます!

 

調子に乗って、 支店名の後ろで改行 電話アイコンの前でも改行 などと試してみました

実際にやってみないと  わかったつもり じゃ身につかないってことですね

関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加