あれやこれや自分のための覚書

PHP超入門

2016.11.19

PHP超入門 はコメントを受け付けていません

とてもわかりやすく解説されているページです

http://qiita.com/7968/items/4bf4d6f28284146c288f

Webページってどのように表示されるの? から解説されています

 

 

キーワード! IETF と RFC

IETF(Internet Engineering Task Force)とは、インターネットで利用される技術の標準化を推進する組織の一つです。
IETFで決定された規格は「RFC」(Request For Comments)と呼ばれる文書にまとめられ、公開されています。
各規格には通し番号が与えられ、「RFC 2616」のように表記します。

 

キーワード! HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)

HTTPはリクエストとレスポンスするときの決まり事

つまり、HTTPとはHTMLファイルなどを渡すための決まり事という意味

 

キーワード!  q

クエリストリング
クエリとは質問や問い合わせなどの意味を持ち、ストリングは文字列という意味です。
クエリストリングとは、質問文・問い合わせ文のような意味になります。
このクエリに関しは、RFC3986で定義されています。

 

getメソッドでは

GET http://DAMMY.com/search?q=PHP のように

検索したキーワードを、URLの末尾にクエリストリングとして付与してリクエストすることで、サーバー側へ何のキーワードで検索したかを伝えています。

キーワード! CSSスプライト

 

キーワード! エスケープ

エスケープすることで、このようなことを防ぐことができるため、入力内容を表示するときは、必ずエスケープします。
PHPの場合、表示するときに htmlspecialchars 関数を使えば、エスケープして表示されます。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加