あれやこれや自分のための覚書

Lorem ipsum

2015.10.24

Lorem ipsum はコメントを受け付けていません

海外のテンプレートでよく見かけるこの文字列

Lorem ipsum dolor sit amet nullam id egestas urna aliquam ・・・

wikipediaによると、

ロレム・イプサム、略してリプサム lipsum ともいう)とは、出版、ウェブデザイン、グラフィックデザインなどの諸分野において使用されている典型的なダミーテキスト。

様々なバリエーションがあるが、もっとも一般的なテキストは以下の通りである。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.

このような意味不明のダミーテキストを ギリシャ語にちなんで 「グリーキング」というらしい。

この Lorem ipsum 出典は、これまたwidipediaによると

古代ローマの政治家・哲学者キケロの『De finibus bonorum et malorum』(善と悪の究極について)という著作から取られている[3]。もとの文章では始まりの部分はこのようである。

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit
同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

 

私、ラテン語かじったことあるんです。なんかまったりした読み方が好きだったのですが、先生の教え方がちょっと難解だったのと、実際に使うことも耳にする機会もないので、究めはしなかったのですが・・・ひさびさに 辞書引っ張り出してみようかな。

 

ところで このダミーテキスト、まだパソコンもなくて写植の時代では、 デザインカンプに貼るのに テキストを逆さまにしてましたね。

今は昔の話です。

関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント

    RSS へのコメント

    • エラーが発生しました。フィードの配信が停止している可能性があります。再度お試しください。
    友だち追加